› 公園とか緑とか › まち › 市庁舎移転の検討も 浜松・セントラルパーク構想

2012年02月29日

市庁舎移転の検討も 浜松・セントラルパーク構想

http://www.at-s.com/news/detail/100103311.html

市庁舎移転の検討も 浜松・セントラルパーク構想 浜松市は28日、浜松城公園(中区)一帯を再整備する「セントラルパーク構想」の第4回庁内検討会を市役所で開いた。第3回検討会で示した構想検討案を一部修正し、隣接するとしていた文化センターと新美術館を一つの施設に併合する案を新たに示した。浜松城の景観を最大限に生かすため、将来的に市庁舎移転を検討する考えも初めて明記した。
 検討案は6月をめどに公表する予定の基本構想のたたき台で、第3回検討会で示した時と同様に、両施設の併合案のほか、美術館を同公園内に配置し、文化センターと分離させる案の2通りを示した。分離案は、構想への提言を委託している安藤忠雄建築研究所(大阪市)が示した、美術館を地中に埋め込む形を念頭に置いている。
 外部委員からは、文化センターの設置意義について「これだけの巨大プロジェクトなのに議論不足では」などと厳しい意見が目立った。
 市は市民の意見を反映させる取り組みとして、基本構想公表前に各区で意見交換会を行い、構想公表後には市民が加わった公園運営組織を発足させる考えも新たに示した。

※エポックメイキングな事業^^。この検討会で検討案を作成して、安藤さんの構想案に活かしてもらおうっていうことかなあ?巨匠に注文言いにくいものね。お城も整合とれるのかなあ???

 


同じカテゴリー(まち)の記事
雪渋滞
雪渋滞(2014-12-18 08:30)

花植え
花植え(2014-11-24 08:07)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市庁舎移転の検討も 浜松・セントラルパーク構想
    コメント(0)